オバマ勝利目前?

民主党の大統領候補指名選はオバマ有利で勝利宣言目前だそうだが、なんか納得がいかない。


NY市場でも原油価格が連日史上最高値を更新していて、インフレ傾向が明らか。
となると庶民の家計はかなり苦しいということになり、中産階級以上の支持が多いオバマより、低所得層からの支持が厚いヒラリーの方が有利なはずだが、なんでオバマ有利になるのかよく分からない。


日本人が知らないアメリカの事情というのがあるのか、メディアに載っている情報がヤラセなのか。


なんにしても庶民が知りうる情報というのは、ほんのわずかなものでしかない。
ちびっとしかない情報でああでもないこうでもないと一喜一憂していても神経の無駄遣いだから、結局は見える範囲、手の届く範囲のやれることをやるしかない。


普通代理人の投票では決着がつかずに、特別代理人投票の決戦でヒラリーの逆転勝ちだと思うがどうだろう?




オバマ氏のリード縮まる


アメリカのメディアは、ほとんどオバマ有利であるように報道しているが、よっぽどの突発事件が無い限りまず共和党が勝つだろう。


それが予定とはいえ、あまりにも酷くオバマが負けると、共和党と民主党が本当はどういう争いをしているのかというのが明るみに出てしまうので、目晦ましになるようにメディアは国民が納得しそうなストーリーを演出しておかないといけない。


知らしむべからず依らしむべしという状況を演出することは、共和党にとっても民主党にとっても互いに必要なことなので、シナリオを演出するに当たっては、両者は協力するだろう。


メディア上ではオバマ有利であったのに、実際にやってみたらマケインが勝ったのは、オバマが黒人だったからだと感傷的に演出すれば、オバマは政策やリーダーシップで負けたのではなく、変革を嫌う保守的な世論にとアスタリフトホワイト 口コミに負けたのだということに出来るので、民主党は致命的な敗北にはならない。



米大統領選、オバマ氏のリード縮まる=世論調査




北朝鮮が韓国に訪朝を要請…「重大事案を通知」と


最近の北朝鮮は強気ですな〜


米中間が親密なら、テロとか事故とかで米中間に戦端が開かないように、軍事緩衝地帯として北朝鮮は存続させ、半島の南北分割は続くのだと思っていた。


だが、米中間が親密どころではなくベッタリだとしたら、半島は統一して、米中ともに資本投下してがっつり地下資源開発しましょうってことも有り得るのかなとも思った。しかも北に有利な形で。


南に有利な形で統一すると、日本とかその他の自由資本主義国家が利権に割り込んできてしまうけど、北に有利な形での統一だと、中国とロシア以外は(アメリカは例外)めったなことでは割り込めない。


一年前は、ベッタリとまでは行っていなかったから、自然災害をきっかけに資本引き上げになる不測の事態が発生したが、それを反省して絶対に横槍が入らないように、究極的にベッタリ行きますってことになったのかも知れない。


国際政治は難しいです、マジデ・・・



■北朝鮮が韓国に訪朝を要請…「重大事案を通知」と
(読売新聞-04月18日12:21)




北朝鮮核実験で一時韓国売り


なるほど、これなら強引にウォン安を進めたとしても、それは全部北のせいってことになり、韓国の経済指標には目が行かないってことか。


不自然なぐらいに通貨を押し下げたい地域があったら、その近隣でトラブルを起せばいいってことになる。


ウォン安円高が維持され、円キャリーでウォンに流れるようなトレンドが出来れば、それが好都合という人たちもいることだろう。


どうしようかな、ウォンでFXやってみるべきかどうか?
FXはほとんどギャンブルも同じだから、自分だけは勝てると思って突っ込んでしまうのは、悪魔の囁きに乗るようなものではあるが・・・




つーか、ウォン安が長期トレンドになるなら、製造業の韓国への流出は避けられないから、メーカーと絡んでいる仕事をしている人にとってはイヤな話だ。


当然ITも、メーカーが発注元になってる案件はどんどん減ることになる。
う〜ん、ネット上に公開してある程度の情報では、その会社がメーカー系に主な営業の口を持っているのかどうかまでは分からんのだよなぁ。




北朝鮮核実験で一時韓国売り、波及は限定的